4790316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

薩摩の誉

誉.JPG

おいらが、焼酎に望むのは、安さです。

たとえば、500mlのビール(アル度5%)が300円ならば、1.8リットル(アル度25度)の焼酎に換算するといくらなのでしょう?

アルコール1CCあたりの値段で比較すると、ビールは、12円です。
ということは、ビール並の焼酎の値段は、1,800×0.25×12=5,400円!
結構なお値段までの焼酎が買えます、というか、ビールが高すぎるのかもしれませんね。

逆に、一升瓶1,800円で買えるレギュラー酒の焼酎(25度)のアルコール1CCの値段はというと‥(いかん、算数は苦手だ)
1,800円÷(1,800×0.25)=4円です。
ビールの3分の1です。
発泡酒や第3のビールなら、2分の1ぐらいでしょうか。
ですから、酔っ払うためには、焼酎がお安いのです。
しかも、その焼酎が美味しければ言うことありません。

ということで、おいらは、この安い焼酎、特にレギュラー酒の発掘に力を入れております(プレミアム焼酎に縁遠いだけです‥)。

おいらの評価で個人的においしいなぁ、と思って、昨年抜擢したのは、あくねの華。
☆☆☆☆☆つけちゃいました。
白豊を原料に使っているようです。

で、また、いいなぁ、と思える焼酎が、この「薩摩の誉」です。

教科書にも出ていませんねぇ。この薩摩の誉。

大山甚七商店の商品です。
これは、白麹。
黒麹も発売されているようです。

この焼酎は、白麹の良さがとってもよく出ています。
ふくよかさ、甘さ、いいですねぇ。

貯蔵も、かめ壷仕込みとありますから、」一次か、二次仕込みのどちらかに、かめ壷を使っているのでしょうね。

いわゆるプレミアム焼酎にあるような、複雑系の味、おいらが言うところの藁系の味やあと味はないのですが、とっても飲みやすい焼酎です。
そして、値段がリーズナブル。
庶民のお酒ですね。

きらら三○九で、ひどい評価をしてしまった大山甚七商店さんですが、やはり、レギュラー酒は違いますね。

評価は、☆☆☆☆★、ちょっと甘い評価でしょうか。

【製造元:(有)大山甚七商店】
【原料:さつまいも(黄金千貫)】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:たぶん常圧蒸留】
【アル度:25度】

↓薩摩の誉が1,620円です。

薩摩の誉

↓黒麹もあります。

薩摩の誉黒 25度 1800ml


© Rakuten Group, Inc.